2010/01/11

knitted beret


別糸で目を作る方法がよくわからないので、
強引に、ふつうに目を作ってゴム編みから編み始めました。
細い輪針の方が編みやすいみたい。
でも、編み進んで目数を減らしていくと、すごく編み辛くなったので、
同じ輪針をもう1本使って「輪針二刀流(?)」を試してみましたが、
いよいよトップに近づくとさらに大変大変・・・
何かよい方法があるのかなぁ。







memo:
MIT先生に分けていただいたネップの入った黒い糸と、ストレートの黒糸の2本取りで。
作り目60→1目ゴム編み5段→1段で6目増やして18×6目まで→そのまま適当に何段か編んで→2×6目まで減らして→糸を通して絞る。

ダイソー輪針4.5mm2本使い。

4 件のコメント:

  1. mimosaさん こんばんは!
    変わらぬ多作ぶりに驚かされてます…めきめき上達ですね…

    先日、リクエスト頂いたペンダントトップ、出来上がっておりますので、
    今週末にMITさんの営業が始まりましたらお届けしておきます(また、お届け完了しました時にご連絡します)!
    年末年始で、お待たせしてしまいました。

    今年もよろしくお願いします:D

    返信削除
  2. sophora さま

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    編み物あいかわらずテキトーなんです。おはずかしい。
    sophoraさんのように繊細な糸で美しく端正に編めるようになりたいです。

    ペンダントトップありがとうございます。
    とても楽しみです!

    返信削除
  3. mimosaさま、おはようございます。
    ベレー帽、とても綺麗にできあがっています!
    そして、とても早~い!驚きです!
    輪針は確かに目数が減ってくると、扱いにくくなるので
    最後の方は4本針に替えられると良いかと思います。
    (どんどん上達すると道具も必要になるのですが・・・)
    あと、輪針は抜けやすいので、
    途中、お休みする時は抜け落ちないように
    キャップ(無い時は輪ゴムで)をしてください。
    次回の傑作、楽しみです。

    返信削除
  4. MIT先生
    ありがとうございます。
    4本針ですか~ うぅ~難しそう~(*_*;

    輪針はかなり気に入ったので、「輪針二刀流」なんとかならないものかとムキになって検索したところ、輪針2本を使って小さなものを編む方法というものを見つけました。
    ガッツなチャレンジ結果は次回投稿にてご報告する予定です。

    返信削除