2009/12/10

おいしい楽しいMITさんのニット教室


今回は、棒針編みの基礎をじっくりみっちり教えていただきました。
棒針を持つのは初めて。2本の長い棒針を両手に構えてカチカチ交差させていると、「編み物してる~!」感アップ。おやつは、チキンや銀杏のキッシュ、ブルーベリーのチーズケーキ、そしておまけのスィートポテト。なにもかもおいしくて、温かい紅茶をいただきながら・・・幸せ。


この日はご一緒させていただいたbambooさんの御持たせ、お手製のガトーショコラもいただけました。ラブリーなパッケージに丁寧なラッピング!こちらがまた濃厚でしっとりと、おいしくておいしくて・・・。そこらのカフェやショップより断然いけてます。レシピも教えていただきました。


そして、MIT先生に分けていただいた毛糸で編んだ、初の棒針編み作品がコレです。
マフラーには短いので、ボタンとループを付けてネックウォーマーにしました。
まだ目が不揃いですけど・・・

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    ご一緒させていただき、とても楽しい時間が
    過ごせました。ありがとうございました♪

    それにしても!!
    すでに作品を完成されているなんてスゴイ!
    素敵なネックウォーマーですね~о(ж>▽<)y ☆
    初の棒針編み作品とは思えない、綺麗な縫い目
    に感動です!! さすがです(o^-')b
    セーターもすぐに作れてしまいますね。
    またいろいろな作品をブログで拝見できるのを
    楽しみにしています♪

    PS.
    チョコレートケーキ、「おいしい」と言って
    いただき安心しました。嬉しいです(≧▽≦)
    とっても簡単に作れるため、是非お試しください。

    返信削除
  2. bambooさま
    ケーキ作ってみますね。
    まずハンドミキサーを買って。

    棒針編みはかぎ針編みより単純作業のようで、
    半分ウトウト眠りながらザクザク進みました。

    返信削除
  3. mimosaさま、いつもありがとうございます!
    棒針編み、ちょっとお教えしただけなのに、
    この吸収力は「何ということでしょう!」
    一番最初の作品がこのネックウォーマーなら、
    次回作、遊べます!

    返信削除
  4. MIT先生
    棒針も輪針も百均にありました!
    今度は輪針の使い方も教えてください。
    小物を編むのに便利そう。

    返信削除