2009/12/03

炊飯器で


あとりんこ・ことり先生のブログで紹介されていたので、雑誌に掲載されたレシピを本屋さんでチェックして、作ってみました。

炊飯器はとても便利なので、塊肉や骨付き肉を煮たり、シチューやカレーやポトフなどの煮込み料理に、よく使います。
でも、「自分でケーキをつくる」という発想がないので、お菓子類に使ったことはありませんでした。

ふんわりやさしいチーズケーキができました(*^^)v
1回炊飯した時点でまだ固まりきっていなかったので、もう1回炊飯したため、ちょっと焦げ目が・・・。炊飯器によって違いがあるのでしょう。それから、小麦粉をふるう手間を省いたため、ちょっと膨らみ加減が・・・。まあ、大目に見てやってください。
血糖値コントロールのため、糖質や炭水化物の摂取を制限するカーボカウンティングをしているので(ユルユルですけど)、レシピの分量より砂糖は少なめにしました。

ところで、クリームチーズと生クリームを求めて出かけたのですが、
売場にあるのは、原材料の筆頭が植物油脂のものがほとんどで驚きました。
以前からこういう状況でしたっけ。
トランス脂肪酸は身体に悪いのに。

というわけで、唯一「クリーム(乳製品)」と表示のあるコレを使いましたが、市販のお菓子やケーキ屋さんのものは大丈夫なのかな、とちょっと不安です。

4 件のコメント:

  1. 炊飯器で作るのは便利で、とっても楽ですよね~。
    私もよく炊飯器を使って、チーズケーキやチョコ
    レートケーキ・参鶏湯・シチューなど作ります♪
    友人達やお子ちゃま達にもとても好評で、急に来た時
    などは炊飯器で作ったチーズケーキは大活躍です!
    とくにチーズケーキは、独特の食感が好きです。
    私はチーズケーキの場合、砂糖の代わりにハチミツを、
    小麦粉も少量しか使用しないため、粉はふるわない
    です・・(^_^;)。
    またmimosaさんのチーズケーキのレシピを教えて下さいね。

    返信削除
  2. mimosaさん、すごいっ!
    編み物も上手だし、料理も上手なんですね。
    おいしそ~!今度にっと教室に持ってきてくださいっ!

    返信削除
  3. bambooさま
    炊飯器の達人でいらっしゃるとは!
    またいろいろ教えてくださいね。

    雑誌に載っていたレシピは、
    クリームチーズ200g 生クリーム100cc 卵3個 小麦粉大さじ3 砂糖80g 塩1つまみ 
    だったと思います。
    砂糖を大さじ2に減らしたので、ほとんど甘くないものができました。今度はハチミツにしてみます。

    ふわっ×じゅわっ×しとっ
    柔らかいようなシッカリしているような 不思議な感じでした。

    返信削除
  4. ユウコさま
    いやいやお恥ずかしいです。
    編み物も料理もすごくテキトーなので、
    とてもお持ちできるようなものでは・・・

    私も次回はユウコさんみたいに棒針編みの基本を教えていただく予定です。

    返信削除