2010/02/17

デジカメ教室

デジカメ教室『カメラアングル』 byことり先生 at植田ラティス

植田ラティスさんは閑静な住宅地に佇む素敵なティーサロン。
お庭の奥にある手作りのログハウスにて教室が開催されました。

講師は、あとりんこ・ことり先生。
「自分が何に興味を持ったのか、何を伝えたいのか」をフォーカスし表現することがポイントとのこと。カメラの基本機能や設定の仕方なども教えていただきつつ、構図、フレーミング、カメラポジション、カメラアングル、光源や照明などなど・・・盛りだくさんでした。

こちらは主役(被写体)を活かすためにscenery(背景:色や質感や雰囲気など)を自分で設定してしまう、というワザです。ことり先生お手製の段ボールの衝立に大きな布を掛けて、即席ブチフォトスタジオに。色や形のコントラストによって主役を引き立てます。

ぜひ試してみたいです。

2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。

    モチーフ選びをもっとまじめにすれば良かった・・・と反省しています
    撮るのが楽しい!と思うことが一番かと思います
    またお会いして、お話いっぱいしたいで~す

    返信削除
  2. ことり先生
    とても楽しい授業でした。
    なかなか上達しないとは思いますが、カメラを持って出かけて随時アップしますので、ご笑覧&ご指導いただけるとうれしいです。
    またいろいろ教えていただきたいです。

    大きな段ボールを探しています(^_^;)

    返信削除