2009/10/23

ムーミン原画展




絵葉書を1枚だけ購入。









とても丁寧に描かれた原画の数々は、どれも静謐な輝きを放っていました。
トーベ・ヤンソンは「挿絵は物語を制限するものではなく、物語の世界をより豊かにし、読者の想像力を羽ばたかせるもの」と考えていたようです。
ムーミンシリーズの中でまだ読んだことのないお話も読んでみようと思います。
その昔、小学校の卒業文集で、将来の夢の欄に、
「童話作家になりたい」などと書いたことを思い出しました(^_^;)


*おまけまけ*
以前集めたリプトンのペットボトルおまけコレクションです。



2 件のコメント:

  1. こんばんは:)
    ムーミン原画展行かれたのですね。
    私はパペット映画の方へ、先日出向きましたが
    原画展良かったイメージが強すぎて、するっと過ぎてしまいました。。

    ところで、リプトンおまけ知りませんでした:I
    ミィがかわいい!

    返信削除
  2. たしかに。
    パペットは平板で表面をスルー。明るく楽しく、お子様向けでしたね。
    原画を観る者は、その世界の中に、光と闇に包まれて、どこまでも奥深く入って行くことができます。

    リプトンのおまけ、可愛いでしょ~ えへっ:)

    返信削除