2011/11/03

文化の日


近くのお花屋さん(リグノーサさんです)でフラワーアレンジメントのレッスンを受講しました。
(はじめてのかた=わたし、です)
初めてなので、「ラウンド」という基本形を教えていただきました。



さてレッスンは…

丁寧に教えていただきながら、先生が作られるのを拝見して、はい完成!と思ったら、
「じゃあ、全部抜きますから、自分で作ってください」と。

悪戦苦闘、オアシスも花も葉もボロボロにしてしまいました。
ん~、もうグチャグチャ…(T_T)

最後に作り直していただいたのですが、先生も相当お困りのご様子。
それにしても、
同じ花材を同じ手順で入れていくのですが、
先生の手にかかると、形状も花の表情もまったく変わります。
すばらしい!

まあ一応まがりなりにも自分で作ったということで…(^_^;)
お持ち帰り用に可愛くラッピングまでしていただき、大満足。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰いたしております。
    久しぶりにお邪魔をしたところ、素敵なお花が~♪
    mimosa様がお花は初めて....とは意外でした!!
    華道・茶道をはじめ着つけから裁縫・お料理まで
    何でも完璧にこなされているイメージがありました。

    初めてとは思えないほど素敵なアレンジですね♪
    今日もお二人レッスンを受講されている方が
    おみえになったため、そうかしら?と思いましたが
    残念でした・・・(>_<)。
    いつか偶然にお花屋さんでお会いできますことを
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. bambooさま

    こちらこそご無沙汰お許しください。

    いえいえ,どれもこれもまったく…(^_^;)
    その昔お稽古に行かされたのですが,
    なんとか流の華道は剣山を使う床の間用の立花で,
    つまらなくてやめ。
    茶道は正座が苦手で足が痺れて立ち上がれないのでやめ。
    裁縫はもとよりてんでダメ。
    料理は食べるのは大好きですが作るのは…。
    ほんとうに不調法で申し訳ございません。

    bambooさまのブログをときどき拝見しては溜息をついています。
    またどこかでお目にかかれますよう。

    返信削除