2010/03/02

ひとまず完成

件のNORO糸 こんな感じになりました。
ストールです。腕を通して羽織れます。

『太陽』という糸は、綿40 絹30 毛15 ナイロン15という春夏物ですが、名前の通り、ピーカンです。というか、かなり派手です。どうしよう・・・ 

そして初NORO糸。
糸によるのかもしれませんが、このような段染めの場合、次に何色になるのか(予兆はあるものの)全く予測できません。編み手には主導権もなく、一切制御できないので、ただひたすら編むしかありません。「ここでこの色が来る?!」とか。それでなんだか「糸に編まされている」感がありました。でもそれを楽しめばよいのかな~(@_@;)
それから、1個の中に2~3か所ほど糸が終わって結ばれているところがあって、それはいたしかたないところなのでしょうけど、色の連続に脈絡がなく、断絶的に唐突に繋がれていたので「・・・(@_@;)?」と思いました。

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ついに出来上がりましたね!
    同じ糸でも、こんなにたくさんの色が、入っているのは
    不思議ですね~。
    それとも、2種類の玉なのでしょうか?
    また、見せてください。

    6日、mimosa作品いろいろ、お待ちしてます。
    お願いしま~す!

    返信削除
  2. MIT先生
    ありがとうございます。
    コレ1種類の糸なんですよ~!ロットも同じ。
    でも色音痴の私には不可解な配色でした。

    色といえばですね、いつも色を選んだり合わせたりするのに、すご~く迷います。よくわからないし、センス悪いし。
    この前ことり先生にも「色講座」やってくださいってお願いしたんですよ。そうしたら、立体色模型(?)もお持ちだそうで。機会がありましたら、ぜひ開催してください。

    返信削除
  3. 素敵です~о(ж>▽<)y ☆
    個人的には、すごーく好きなタイプです♪
    ぜんぜん派手ではありません~。
    とても似合っていらっしゃいます!!

    mimosaさんのいろいろな作品をMITさんの
    ニット展で、拝見できるのを楽しみにして
    いますo(〃^▽^〃)o

    返信削除
  4. bambooさま
    ありがとうございます。
    編み目がグダグダなんですよ~((+_+))
    根気がない私にとっては大きなものだったので、嫌になっちゃって。

    bambooさんの作品も拝見できますよね♪
    きっと素敵に仕上げられていることと思います。
    楽しみにしています!

    返信削除