2011/08/11

Rembrandt展

レンブラント展に行ってきました。

ビッグネームは実物を見なくては。
先日,日曜美術館でも取り上げられ,興味をそそられたのですが…

入ってすぐに大渋滞。
(ちなみに,このコーナーは同時代のオランダ絵画が並んでいただけ)

「展覧会=マラソン大会」なので,スタートは一群の集団が徐々にバラけて,
後半は空いていることが多いので,ぐるりと一巡してから気になる作品に戻ります。

今回もそうしたのですが,なにしろ緻密で小さな暗い銅版画多数。
目は疲れるし,宗教的な主題のものがほとんどで興味も持てず,集中力が持続しない。
少数展示されていた油彩画は,あまりパッとしないし。
「きっとデッサン力は卓越しているんだろうなあ,光を恣意的・演出的に使い始めたんだろうなあ,紙質によるプリントの違いはおもしろいけど」などと眺めておしまい。

それにしても,食い入るようにそれぞれの作品を丹念に鑑賞する人の多さには驚きました。
なぜそれほどまで高評価されているのか,私には謎でした。
鑑賞眼がないのでしょう。

澤田商店でかき氷を食べ,山本屋で薄皮まんじゅうを買って帰りました。
結局,食べものに走ってしまいました(^_^;)









0 件のコメント:

コメントを投稿