2010/10/13

栗おやつ


yaotomiさんに、プリップリで丸くて大きな栗があったので、思い切って購入。
「今朝拾ってきたばかりだよ~!」ですと。
茹でるも蒸すも面倒かなと、無精にも炊飯器にポン。
ほっくほくに炊きあがり(^^♪ 
半分に切って繰り出して(小動物のようにそのままたくさん食べてしまいましたが)、お砂糖と塩少々。
「茶きん絞り」が全然うまくできなくて不格好ですが…栗きんとん、一応完成。

4 件のコメント:

  1. 美味しそうな栗きんとんですね!!
    炊飯器というのもアイディアですね(残念ながら我が家には無いのですが)
    つまみ喰い ついもう1つ 栗仕事
    お粗末でした~

    返信削除
  2. きささま
    ありがとうございます。
    モグモグ味見をしながら、お菓子としてはおそらく最低限度の砂糖と塩を入れただけなので、ほぼ栗、です。混ざらないといけないので、念のため電子レンジでチンしましたが。

    ところで、炊飯器をお持ちでないとは是如何…米飯を召し上がらないのでしょうか、それとも土鍋派でいらっしゃるのでしょうか。 

    返信削除
  3. ほぼ栗ですと乾いてしまうのもかなり早いと思われます。
    ご自作ならではのお菓子ですね!

    お菓子好きですが、ご飯も大好きでございます(笑)
    数年前から鍋(シャトルシェフ)で炊飯しております。
    最近知人から炊飯用土鍋を貰ったのでそれも併用しています。

    返信削除
  4. なるほど、本格的な炊飯ですね!
    土鍋で炊いたことはありますが、美味しいですよね。でも無精な私には、手動で火を止めなければならないのが難点で…(^_^;)

    お菓子は大好きなのですが、実は血糖値が高めなので、スパークしないように糖質制限をしています。それでもやはり食べてしまうので、なるべく甘味控えめのものを探したり、替りにご飯やパンを止めたりして、一応調整しています。糖質ゼロでオールフリーな美味しいお菓子があればベストなのですが。

    返信削除