2010/06/11

近江

蕎麦を食べに行きました。

桑名経由の山越えルートを選択し、緑の山中を走ること約3時間。
訪れたのはこちら。実に美味しかったです。
蕎麦の香りや旨味があり、歯ごたえ喉ごしよく、つゆはさらりと上品◎



少し足をのばして近江八幡へ。
水郷があり、時代劇のロケにもよく使われるそうです。


街には近江兄弟社を創設したヴォーリズ氏ゆかりの洋風建築も残っています。



遠足気分でロープウェイにも乗ってみましたw
琵琶湖です。対岸には比叡山がうっすらと。
そして思い出すのは「近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのにいにしへ思ほゆ 柿本人麻呂」


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    水郷のある町並み素敵ですね。

    実は私の母校がヴォーリズの建築だったんです。
    卒業後にそのありがたみを知ったのですが^^

    近江八幡、行ってみたくなりました。

    返信削除
  2. タンタンさま
    ありがとうございます。

    素敵な学園生活を過ごされたのでしょうね。
    羨ましいです。

    しばらく前「近江兄弟社学園グランドで強風にテントが吹き飛ばされ負傷」というニュースを見て、
    「近江兄弟社って、メンソレータム(現メンターム)? 学園あるの?!」とググりました。近江さん家の御兄弟ではなかったようで・・・(^_^;)

    返信削除